SSブログ

感染症 [コラム]

インフルエンザウイルス?(influenzavirus?,?flu virus) はヒト(人間)に感染して、感染症であるインフルエンザを引き起こすウイルス。

ウイルスの分類上は「エンベロープを持つ、マイナス鎖の一本鎖RNAウイルス」として分類されるオルトミクソウイルス科に属する、A型インフルエンザウイルス?(influenzavirus A)、B型インフルエンザウイルス?(-?B)、C型インフルエンザウイルス?(-?C) の3属を指す。ただし一般に「インフルエンザウイルス」と呼ぶ場合は、特にA型、B型のものを指し、その中でもさらにヒトに感染するものを意味する場合が多い(インフルエンザ・ワクチンはC型を対象としていない)。またヒト以外のインフルエンザウイルスは、それぞれ分離された動物の名前またはその略をつけて呼ばれるが、ヒトの場合は本項のように省略される。

本来はカモなどの水鳥を自然宿主として、その腸内に感染する弱毒性のウイルスであったものが、突然変異によってヒトの呼吸器への感染性を獲得したと考えられている。







コロナウイルス(英:?coronavirus)は哺乳類や鳥類に病気を引き起こす多くのウイルスのうちの1つである。?ヒトでは、ウイルスは風邪を含む呼吸器感染症を引き起こすが、稀なタイプのSARS、MERSおよびCOVID-19(2019-nCoV, SARS-CoV-2)のようなウイルスは致死的である。鶏には上気道疾患を引き起こし、牛や豚には下痢を引き起こす。ヒトコロナウイルス感染を予防または治療するためのワクチンや抗ウイルス薬は存在しない。




[満月]我が識們民皇党は武漢発生の新型コロナウイルスを[コビットエンザ]という呼称を用いている。インフルエンザも死にいたる場合があるが、コビット19はそれ以上に危険なものであるためインフルエンザ級に抑える狙いである。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康